Android 検証その1(proxy設定)

Android SDK が出て、早速使ってみると、プロキシー配下では、ネットワーク動作しない事に気が付くと思います。で、ちょっと調べてみると、Android で"デバイス"って呼ばれているのが、Eclipse で起動されている電話機の形をしたエミュレーター内部の Linux プロセスであることに気が付くはずです。当然ではありますが、デバイス内の設定は、デバイス内部に保管されていて当たり前です。なので、プロキシーの設定は、

1. Eclipse を起動し、Androidエミュレーターを起動します。
2. この状態で、コマンドライン入力で、以下のコマンドを入力します。

% ./adb shell で、デバイスをマウント(?)状態にして、
# sqlite3 /data/data/com.google.android.providers.settings/databases/settings.db "\"INSERT INTO system VALUES(99,'http_proxy','proxy.foo.com:8080');\""

とすれば、設定は変更できます。(値は適当に変更)
設定内容の反映を確認するには、

# sqlite3 /data/data/com.google.android.providers.settings/databases/settings.db "SELECT * FROM system"

で出来ます。adb shell として、Linux のコマンドを叩くことが出来るので、いろいろと検証できると思います。