ギター探しの旅

昨年後半からギター探しをしてました。どうしても普通のアコギが欲しくなり、周囲に相談することアレコレ、結局は、「自分へのご褒美」というよく OL などが言うコジツケで、昨年クリスマスにギブソンのブルースキングを購入。



でも、その辺の楽器屋で簡単に大人買いしたわけではありません。数多くの楽器屋で試弾してから買いました。それも、東京の楽器屋+カリフォルニアは、シリコンバレーの楽器屋両方。ウクレレ好きの友人からいくつかシリコンバレー周囲のギター屋を紹介してもらい、サンタクララギターセンターとかも行きましたが、保管状態がイマイチ適当。Gryphon String Instruments というお店が良かったです。アメリカでは、アコギに関しては、ギブソンの人気はあまり高くなく、(楽器屋のニーちゃん曰く)アコギといえばマーチン、ギルド、テイラーが3大ブランドだそうです。なので、ギブソンは種類も多くなく、アメリカで円高効力を発揮して買うことは断念。でも、テイラーは日本で買うより、かなり種類もあるし、お得な気がします。


今日もカリフォルニアにいるので、Gryphon に行ってみようかなと思いましたが、行くと欲しいものだらけなので、やめて知り合いに頼まれた買い物に行く事にしました。

とりあえずは、ギター探しの旅は終わりましたので、今度は、トラベルギターを担いで、旅にでも出たい今日この頃。